NEWS

ニュース一覧


2022年8月 海外旅行の最新情報のお知らせ

コロナ渦で流動的なルールなどもあり、海外旅行の情報が色々と錯綜しております。

以下は7月下旬の弊社の添乗員からの実際の情報をまとめたものになります。参考までに公開致します。

 

・出発前に、MY SOSのダウンロードが義務付け+ワクチンパスポート必要です。(紙媒体は市役所で無料発行で時間かかる・携帯ダウンロードもOKです)

注)今はダウンロードはMY SOSだけで大丈夫です。

 ・日本の航空会社のチェックインはこれまで以上に時間かかっています。ワクチンパスポートを列に並ぶ入口+実際のチェックインで確認しており以前より時間がかかっています。

 ・ロンドンのヒースロー空港は人員削減で入国や出国手続き時間がかかります。特に出国は長蛇の列で2時間近くかかります。ヨーロッパの主要空港は同じ傾向があるようですので、時間に余裕を見て空港へ行くのが重要です。

 ・マスクは海外(弊社で把握しているのは主にヨーロッパと中近東)の街では誰もしていません。またコロナ感染者の統計も日本のようにはとっていない国がほとんどです。しかし、問題は日本は現地での出国前のPCR検査を義務付けています。ここで陽性ですと、帰国便に搭乗できないことになります。

またこの場合ですが、現在は入国数の制限を日本政府がしており、場合により次に陰性となった場合でも航空機がとれないケースがありますので注意が必要です。(保険に入ることをお勧めします)

・海外でPCR検査をやる場合は書式に注意が必要です。一番確かなのは厚生労働省のHPにある書式をプリントアウト(英語も併記されています)し、その書面に記入してもらうことです。

 ・帰国前にMY SOS入力します。仮に電波の関係で入力できないケースは、帰国時に別の列に並びますが、空港職員が親切に手伝ってくれます。以前のように入力できない方だけ、空港をでるのに5時間かかるということはないようです。

 

 

海外添乗員エントリー